今年の胡蝶蘭

c0198781_8463147.jpg

職場の胡蝶蘭
去年は3月16日にひとつめの花が咲きましたが
今年はまだこんな蕾です

ぽっきり折れてしまった芽の方は
やっとここまで伸びてきました
c0198781_8493184.jpg


そしてそして!もうひとつ奇跡の芽を発見!
c0198781_910479.jpg


芽が出たものの葉の間に埋もれたまま伸びなかった3株目です
埋もれた新芽を切ってしばらくしたら
去年切り残したところから芽が出始めたんです!
こんなことってあるんですねぇ!

毎年花が咲ききると
一応マニュアル通りに二節目から切り落しているのですが
その後再び花芽が出ることもなかったので
もっと短く切ってスッキリさせた方がよいのでは?と思いつつ
でも完全に枯れた色にはなってないのでまだ生きているなと
切れずにそのまま放置していたのがよかったんですねぇ
今年の場所から芽を伸ばせなかったこの子は
どこかに芽を出せる場所がないか一生懸命探したんだな~と
そして見つけたのが去年の場所だったのですね
よかったよかった☆
なんだか会話ができたようでうれしいです

というわけで、今年の胡蝶蘭は3株時差咲きとなる模様
ながーく楽しませていただきましょ~


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-23 09:51 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/11162727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。