人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佛手

佛手_c0198781_1012383.jpg

最後にいただいたお茶は岩茶の佛手です
食養山房ではお茶部門が新設されていて
エントランス近くに作られたお茶コーナーには
オーナーが武夷山で買い付けてきた岩茶も並んでいました
茶杯や茶托などもここの窯で焼いたオリジナルで
茶席で使われていた茶海と茶盤もTさんの手作りだったのには驚き~☆
山の竹や桜の枝で作ったという茶則や茶杓たちもとてもいい味わいです
まさに、自分だけのオリジナル茶席
いつかは作ってみたいです~☆

はじめてここを訪れた時
この禅院に茶の湯の世界を教えられた気がしました
建築物からそれをとりまく環境、自然の条件、そして時の流れまで
一碗のお茶を愉しむために用意された場所
「茶室」とはまさにこいういことだったのかと
台湾の山の上で、日本の文化に気付かされたのです
台湾を訪れるたび、思いは日本文化へ還ります

古き良き時代の中国の文化と
古き良き日本の文化が
この台湾だからこそ出会えたのだなぁと
そして新たな台湾オリジナルの世界が創造されているんだなぁと
今回の旅で、この陽明山で、再確認することができました
前回の台風にも感謝感謝です

山を下りるタクシーからは、夕陽がとてもきれいでした


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved

by tea_wave176 | 2009-02-07 13:44 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)