Tea Wave からのお知らせ (更新記事は次にあります)

【黒石市 津軽こけし館】
中国茶カフェ@メリーこけしマス2016!      12月10日(土)17日(土)18日(日)
                          24日(土)25日(日)10:00~16:00
  ☆クリスマスのこけしちゃんたちに囲まれておいしい中国茶をどうぞ~☆  

【弘前市 藤田記念庭園】  
洋館 de 中国茶会(予約制)                      12月23日(祝金) 午前部10:00~12:00
                                           午後部13:30~15:30
  ☆冬の洋館茶会はじまりはクリスマスティーパーティーです~☆

【青森市 コノハト茶葉店】
お気楽お茶会@コノハト一日茶藝部番外編 ㉕ (予約制)           12月25日(日)19:00~20:30        
   ☆月に一度のおしゃべりお茶会、クリスマスの夜にまったりと~☆

【NHKカルチャー弘前教室】
「楽しみましょう中国茶・台湾茶」                       1月16日(月)13:30~15:30
  ☆中国茶・台湾茶の基本から、淹れ方レクチャー、様々な茶席設計の実習まで、学びの場です~☆

【TeaWave Living OPEN~☆】
自宅でプライベートなお茶会&お稽古随時開催中~☆
   ☆ご希望の日時をお問い合わせください。お一人様から開催中です☆                     


♪♪♪中国茶講師、イベント、お茶会企画など、ご相談ください→ tea_wave176@excite.co.jp ♪♪♪


  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆


青森ブログランキングへ 
[PR]

# by tea_wave176 | 2016-12-31 23:01 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

蘭亭から生まれたお茶@グリニッシュシャンピン

c0198781_11545995.jpg

蘭亭のお茶の中でも
東方美人と並んで
毎年出来上がりを楽しみに待っていたのが
グリニッシュシャンピンです
茶葉を見てもわかるように
青々しさを残した発酵度の低い東方美人のことです


c0198781_11551584.jpg

名付け親は藤原さん
ダージリンが好きな藤原さんが
東方美人をダージリン風にと
台湾の「先生」にお願いして作ってもらった
オーダーメイドの東方美人です
蘭亭生まれの蘭亭にしかないお茶なのです
道場茶会を開催していた時には毎年登場して
いろんな人が淹れる
いろんな味わいのグリニッシュシャンピンを楽しんでいました
今思うと本当に贅沢な使い方をしていました
保存用にもっと確保しておけばよかったな~なんて


c0198781_11552765.jpg

もともと貴重なグリニッシュシャンピン
ここ数年は
自ら作ってくださる台湾の先生がご高齢なことや
天候不順などによって生産量が減少して
一人当たりの購入数量が制限されるようになっていました
なるべく多くの方々に
このお茶を知ってもらいたい楽しんでもらいたいという
藤原さんの思いもあるのだと感じていました

一年、二年、三年と時を重ねるごとに
驚くほどどんどん美味しく変化していくグリニッシュシャンピン
今の味わい、一年後の味わい、数年後の味わい
そして数十年後の味わいのために
大切に淹れながら
せっせと保存することも楽しんでいました
いつの日か
藤原さんと茶友たちと一緒に
老茶グリニッシュシャンピンの会を開いて
自慢げに秘蔵茶として披露するのだわ~
と妄想していたのでした

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

# by tea_wave176 | 2016-12-04 02:53 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

冬の中国茶出張カフェ@メリーこけしマス2016!

c0198781_00511181.png

【メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア 2016】


◆日時 平成28年12月3日(土)~12月25日(日)
◆時間 9:00~17:00
◆場所 津軽こけし館1階イベントホール / 入場無料

すっかりおなじみになりました
クリスマスシーズン限定のこけしちゃんたちと出会える企画展です
そしてちょっと久しぶりの中国茶カフェも出店させていただきます

題して
【中国政府認定茶芸師リカコ先生の
            冬の中国茶出張cafe】


■日 時  12月3日(土)/4日(日)/10日(土)/17日(土)
        18日(日)/24日(土)/25日(日)
■時 間  10:00~16:00

あたたかい中国茶で心も体もポカポカに~☆
クリスマスや年末年始用の美味しいお茶をご用意して
皆様のお越しをお待ちしております

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

# by tea_wave176 | 2016-11-30 01:00 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

そして津軽へ @ 蘭亭

c0198781_22081520.jpg

2012年秋
藤原さんとお茶友たちが津軽へやって来てくれました~☆
東京で道場茶会とお茶研を続けながらも
この頃にはすでに津軽へ引っ越していた私ですが
藤原さんの方も
道場茶会参加やご自身主催のお茶会などを中心に活動されていた頃です
津軽でのお茶活動のたいへん心強い助っ人として
観光もそこそこにいざお茶淹れ人参上~☆


c0198781_22083651.jpg

2011年からはじまった藤田記念庭園秋の名月茶会
一年目のお茶淹れ人は私ひとりでした
もっと多くの人に楽しんでもらいたいという私の願いを
二つ返事で引き受けてくださって実現した二年目の名月茶会では
茶席を一気に三か所に増やして開催することができました

藤原さんとNさんを撮ったこの写真を見ると
やっぱり私の余裕のなさがバレバレですが
それにしても藤原さんのこの表情~
初めての場所ではじめてのうつわで
しかもセッティングまで私仕様のままで
はいどうぞ、なんて
いくら茶魔女でも戸惑いますよねぇ
申し訳ありませんでした


c0198781_22085049.jpg

だけど
いざお茶を淹れはじめると
やっぱりすっかり茶魔女なんです
藤原さんが淹れる蘭亭の東方美人の味わいに
感動のお声をいくつもいただいたこと
本当に感謝感謝です
そういえば
一緒に来てくれたお茶友たちも私も
その時のお茶は飲んでませんでした
あああ残念

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

# by tea_wave176 | 2016-11-29 19:00 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

蘭亭と現代茶席研究会

c0198781_12170484.jpg

2010年に始まった現代茶席研究会
略して「お茶研」は
お茶を取り巻く様々なことについて
茶席の設えのこと、うつわのこと、点前のこと
もちろん茶葉そのものについても
あーだこーだと話せる場所があってもいいのではないか
ということで企画した
お茶会とは違う集まりです
13回にわたって続いた中で(今はお休み中)
蘭亭藤原さんには第二回目にご登場いただきました
テーマは「茶葉の味わいを探る」
実店舗「蘭亭」を閉店し自由に動ける時間ができた藤原さんは
真っ先に台湾の老師のもとへ東方美人を作りにいらっしゃいました
その帰国直後のタイミングだったので
持ち帰った貴重なお茶を味わいながら
お茶づくりのお話なども伺うことができましたが
なんといっても
『茶魔女』藤原さんのお茶の淹れ方味わい方感じ方などについて
独特の感覚を探ろうというのが本当の目的~☆
茶葉の味わいを探る
それはすなわち
藤原さんを探る
ことだったわけです~☆

私はもちろん集まった研究員の皆さんにとっても
お茶の世界&人生の大先輩である藤原さん
中国茶を生業として生きてきた中で得られた
たくさんの経験や知識は
藤原さんという茶魔女の大鍋の中で
グツグツと煮こまれて熟成されて
美味しいお茶になりましたとさ
な~んて言いたくなるような

決して秘密ではないレシピなのだけれど
藤原さんにしかできないこと
藤原さんにしか感じられないことが
たくさんあるんだな~と
それは自分自身で
煮込んでいかなきゃわからないことなんだな~と
だけどそんな大先輩が
私たちの前を歩いてくれている
そのことだけでも充分に
ありがたいことなのだと思いました

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

# by tea_wave176 | 2016-11-27 14:02 | 茶旅 | Trackback | Comments(2)

道場茶会と蘭亭

c0198781_18450226.jpg

2009年夏からはじまった道場茶会
かたちができあがるまでに
藤原さんには随分といろいろな話を聞いていただきました
私なりのお茶の道を模索していく中での
様々な葛藤をそのままぶつけられる存在
まるで同志の様にとなりで一緒に悩み歩いてくれる存在でした
そしてお茶の道の大先輩としての
共感と惜しみない協力に大きな勇気をいただきました
二ヶ月ごとに開催の道場茶会で淹れるお茶は
蘭亭の茶葉を使わせていただくことになり
茶葉の確保を優先的にお願いできることとなったのです



c0198781_18452625.jpg

茶葉の提供だけではなく
道場茶会には第一回目から
お茶淹れ人として参加してくださっていました
この頃には実店舗としての営業期限がすでに決まっていたこともあり
お店番を頼まれたりとやりくりしながら
藤原さんご自身にとっても
新しい活動の場としてとらえてくださっていたように思います


c0198781_18454845.jpg

道具の揃った慣れた場所とは違い
必要なものはすべて自分で抱えていかなければならないこと
梱包、荷造り、運搬だけでも大仕事です
到着、準備、撤収と時間の制限もあります
お店を営業しながらの参加は大変だったと思います

こうやって当時の写真を探してみると
いつもの藤原スマイルじゃなかったり
思いのほか枚数が少なかったり
でもそれは私の方に余裕がなかったからです
ごめんなさい
藤原さんのお席に座ったお茶飲み人ならば
藤原スマイルちゃんと見てますよね~☆


c0198781_18461549.jpg

約3年にわたり19回開催した道場茶会
少しお休みしてるうちに
数年たってしまいました
永遠の東方美人を
藤原さんを囲んで
いつかお淹れしたいと思っています
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

# by tea_wave176 | 2016-11-25 18:49 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

あらたなステージへ@蘭亭 Onedaycafe

c0198781_12282873.jpg

2010年春
東急東横線学芸大学駅高架橋耐震補強工事に伴い
中国茶専門店『蘭亭』は実店舗を閉店することになります
この場所で営業を始めてから約10年
中国茶ファンのみならず
地域の人たちからも愛されていたお茶屋さんです
この街で今までと同じように
気軽に立ち寄れるお茶屋さんを続けたい
そんな藤原さんの希望が叶って
駅からほど近い「シネマカフェ」さんで
週一回のOnedaycafeを開催することになったのです


c0198781_12284538.jpg

名店街時代の『蘭亭』では
お茶の試飲はもちろん可能でしたが
ゆっくり座ってお茶をいただくことはできませんでした
それがこのOnedaycafeでは
いろんなお茶メニューの中から好きなものを注文して
ゆったりと過ごすことができるのです
お隣に座った常連さんとも話が弾むし
もちろん藤原さんとのおしゃべりもたっぷり楽しめて
お茶の淹れ方レッスンなども受けることができる場所になりました
名店街時代の『蘭亭』では封印されていた
茶人としての藤原さんの魅力を
十二分に発揮できるようになった
そのはじまりの場所だったように思うのです

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

# by tea_wave176 | 2016-11-24 15:12 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

謝謝!台湾交流茶会

c0198781_13361308.jpg

台湾の張老師と東京のAさんをお迎えした二泊三日青森旅
最終日の午後は藤田記念庭園で交流茶会を開催しました
もともとこの日は月一回のNHKカルチャー中国茶講座の日
張老師より講座に参加希望~とお申し出いただき
ならばいつもの教室を飛び出して
藤田庭園の茶屋でお茶会にしましょうと
素敵な企画が出来上がりました~☆


c0198781_13363458.jpg

紅葉真っ盛りの庭園
オオシダレも美しい姿で迎えてくれました
生徒さんが調達してきてくれたお弁当を
みんなでおしゃべりしながら食べたあと
いよいよお茶会スタートです


c0198781_14053260.jpg

お茶の淹れ方は
茶人によって様々なスタイルがあります
張老師とAさんのスタイルを
是非津軽の皆さんにも見て欲しかったのです
願いを聞いてくれて感謝感謝です☆


c0198781_14055054.jpg

一昨年来青した時や台湾で
張老師にお会いしていた生徒さんたちも
張老師が淹れたお茶をいただく機会はないままでした
それがこの青森で実現できるなんて~☆
うれしい限りです


c0198781_14061437.jpg

張老師が淹れてくれたお茶は大禹嶺高山茶
ぎゅーっと詰まった生茶のおいしさがとても印象的
台湾でお茶を飲んでいるような感覚に陥りました


c0198781_14063640.jpg

Aさんが淹れてくれたお茶は梨山佛手
深い焙煎の濃厚でスパイシーな味わいが
クセになりそう~☆
とってもおいしかったです
このあと
生徒さんと私とで
張老師リクエストの紅茶を二種類お淹れしました
感謝の気持ちを込めて~☆

交流茶会終了後
郷土料理のしまやさんで早めの晩ご飯
そして新幹線で東京へ
ハードスケジュールお疲れ様でした
はるばる青森まで
よくぞお越しくださいました!
ありがとうございました!
次回は是非
雪の津軽へ、夏祭りの津軽へ
お待ちしております~☆
またお茶会も開催しましょうね!

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

# by tea_wave176 | 2016-11-22 21:07 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

台湾&東京からお茶友たちがやってきた2016☆最終日 ~りんご畑と紅葉

c0198781_13325267.jpg

二泊三日の青森旅最終日は
お待たせしました~☆りんご畑へご案内です
一昨年春来青した時からの張老師のリクエスト
真っ赤に実ったりんごの樹です
どうぞ思う存分収穫してください
作業中の叔母をつかまえて記念撮影から
「ええ~こんな格好でぇ~」と逃げる叔母に
そのままがいいんです
ヤッケに長靴に頬っ被りの農作業スタイルでパチリ☆
手かご一杯に持ち帰り早速もぎたてをパクリ
最高の味!
この味だけは持って帰れませんからね
よかったよかった
  

c0198781_13340197.jpg

りんごの後は弘前公園近くの津軽藩ねぷた村へ
やっとお陽様登場です
晴れた日の紅葉をお見せすることができてよかった!
ねぷた村では
弘前ねぷたの見学と津軽三味線演奏、太鼓体験も楽しんで
いつもは津軽こけし館でお会いする長谷川優志工人が
この日はねぷた村で実演中
Aさんおみやげに優志工人のこけしちゃんをお持ち帰り~☆


c0198781_13332566.jpg

春の花だけでなく
秋の葉の色づきも楽しめるさくら
お濠の水に映る景色も素晴らしいです


c0198781_13342959.jpg

弘前公園はもみじや楓も美しく
見ごたえありますね~☆


c0198781_13344701.jpg

人気の撮影スポットにはカメラマン多数


c0198781_13350798.jpg

額縁効果素敵でしょう☆


c0198781_13353740.jpg

高くそびえる松の緑に
黄色く染まるシダレ桜が美しい~☆
紅葉を見ては
春の花が一層楽しみになったり
冬の雪景色や
夏の豊かな緑もまたそれぞれの美しさがあり
四季折々の津軽を見に来てほしいな~と思います
季節ごとのオススメコースを
自称現地ガイド
研究開発してお待ちしております~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

# by tea_wave176 | 2016-11-22 18:04 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

台湾&東京からお茶友たちがやってきた2016☆二日目 ~鶴の舞橋から冬の日本海

c0198781_22253627.jpg

前日とは打って変わって小雪舞い散る津軽の空模様
張老師にはダウンのロングコートと手袋を
東京のAさんにはホッカイロを渡していざ出発!
最初の目的地は今年夏のJR東日本「大人の休日倶楽部」CMで
吉永小百合さんが訪れた『鶴の舞橋』へ

CMはこちらへどうぞ↓
http://www.jreast.co.jp/company/tvcm/index.html?code=otona38

今夏私もはじめて訪れ
お気に入りスポットになりました
寒そうな水面と橋はモノクロ加工したように見えませんか?
こんなグレーな世界が津軽の冬なのです


c0198781_22264278.jpg

全長300mを越える日本一長い木造の三連太鼓橋
青森県産「ひば」が使われています
橋のかかる津軽富士見湖は
人口の溜池ではありますが
湖面に映る逆さ津軽富士岩木山や
雪景色の岩木山と一緒に
朝陽や夕陽を背景に
春夏秋冬朝昼晩
訪れてみたい場所です


c0198781_22282011.jpg

暗くなると灯りがともるんですね~
綺麗だろうな~

c0198781_22293177.jpg

鶴のモチーフがあちらこちらに


c0198781_22305923.jpg


お昼ごはんは五所川原羽野木沢のみどり亭へ
津軽の大きな大きなお屋敷で
美しいお庭を眺めながら
地元の美味しい食材を使ったお料理を楽しめる場所
料亭とか古民家レストランとも違った
ホッとくつろげる雰囲気が
何とも言えない魅力です


c0198781_22312891.jpg


紅葉真っ盛りのお庭の眺めも最高でした☆


c0198781_22333094.jpg


お昼ごはんの後は西海岸へ
北金ヶ沢の日本一の大イチョウです
おおお、大きい!
迫力満点!
色付きはまだまだ緑でしたが
吸い込まれるように幹に触れ一回り
なんだかとても気持ちのいい
癒される場所です


c0198781_22340950.jpg


せっかく西海岸へ来たのだから海辺へ
夏にも来た千畳敷
張老師が食べたい!と言っていた
うにいくら満載の丼は
夏限定なのですよ
ごめんなさい
でもほら
この荒波と強風とどんよりしたグレーの海空
これがまさに日本海
演歌の世界ですよ~


c0198781_23473039.jpg


振り返ると
そこにいたのウミドリだけ
張老師とAさんは車のところで
寒いよ~早く帰ろうよ~と。。。
冬の日本海
一番楽しんだ私なのでした
へへへ

帰り道
お料理上手な張老師リクエストで
海の駅とスーパーへ
晩ごはんは張シェフによる
魚と野菜満載の台湾料理となりました
うまうま☆
ごちそうさまでした~☆


                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2016-11-21 11:33 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)